愛と真実のハムスター茶漬けブログ

シャンソンとオリジナルソングを歌っています。昔飼っていたハムスターをお茶漬けにして食べてしまったトラウマからLINEスタンプも作っています。お問い合わせは、humsterchazuke@gmail.com まで。

京都女子旅☆うさぎ神社

母みどりーぬと京都で二人旅💓

 

台風が来ていたので心配してましたが、関西は晴れていてお天気に恵まれた旅でした☀️朝7時の新幹線で9時くらいに京都に到着✨

 

京都駅のD1からバスに乗って20から30分、岡崎道で下車🐇徒歩6分くらいで岡崎神社に着きました⛩

(バスを降りてから反対方向に行ってしまい地元の人に道を教えてもらいました。笑)

 

f:id:urashimamimi:20191022175435j:image 

入り口にいたウサギ🐇可愛い💕💕

 

f:id:urashimamimi:20191022175516j:image

岡崎神社の鳥居⛩ 思っていた通り、こじんまりとした神社でした。

うさぎの子授け、安産、健康、厄除の御守を受けることができる神社です。今回は厄除けのお祈りをしてきました。

 

f:id:urashimamimi:20191022180430j:image

みどりーぬ普段はピンク着ないのに同じ色を被せてきました。 鞄も実はお揃い、、、😦笑

 

f:id:urashimamimi:20191022174750j:image 

手水舎には、月を見上げている黒うさぎが居ました✨

往時境内を始め地域一帯が野うさぎの生息地で、多産なうさぎは古くから氏神様の神使いと伝えられるそうです。

 

f:id:urashimamimi:20191022193535j:image

古くより兎が氏神様のお使いと伝えられ、本殿にもうさぎのモチーフがありました。


f:id:urashimamimi:20191022174759j:image

本殿前に左右に配置されている狛うさぎたち。


f:id:urashimamimi:20191022174735j:image

メスのうさぎ🐇たぶん、、



f:id:urashimamimi:20191022174804j:image

おみくじとお守りを買いました💓

 

 

みどりーぬは可愛いものに興味がない男のような性格。うさぎ神社をゆっくり見ることなく、私はすぐに嵐山へ連れて行かれました💦ぴゅー

 

バスで四条大宮に向かい、嵐山電鉄で嵐山へ✨四条大宮だと思ったら四条河原町で下車してしまい焦りました🐾笑

f:id:urashimamimi:20191022192728j:image

駅の近くのちりめん細工のお店を発見💓

 

f:id:urashimamimi:20191022180310j:image

うさぎのポーチに一目惚れ🐇

 

つづく