天ぷら好きのりぃぬがずっと気になっていた「天婦羅 くすのき 中目黒店」行きました。
今回いただいたのは、4名限定の「承コース」。

こちらのコースは揚げ手を指定できないスタイルだったのですが、楠木店主ご本人が目の前で天ぷらを揚げてくださることに。

まさか店主の天ぷらをいただけるとは思っていなかったので、とても嬉しいサプライズでした。

最初にいただいた鮎は、川を遡上する前の海で獲れたものとのこと。鮎といえば川魚のイメージが強いので、とても珍しく感じました。

くすのきの天ぷらは、素材ごとに衣と揚げる温度を変えているそうです。
そして、驚いたのは油の軽さ。コースを通していただいても重たさを感じることがなく、最後まで美味しくいただけました。

海老の頭は海老味噌のソースにつけていただくスタイル。


海でとれた鮎
身がしっかりとしていて旨みが濃く、普段いただく鮎とはまた違った美味しさを楽しむことができました。

野菜のソースにつけて

アスパラ

えんどう豆



私が特に気に入ったのは、うにの天ぷら。味がしっかりしていて、とても美味しかったです。

実は一番驚いたのが、じゃがいもの天ぷら。
名前は忘れてしまったのですが(笑)、本当に美味しくてびっくりしました。「じゃがいもでこんなに感動することある?」と思うくらい印象に残っています。

鮑の天ぷらは鮑のソースに絡めていただきました。
そういえば、揚げたての天ぷらは職人さんが手で直接提供してくださいます。
油をまとっているイメージのある天ぷらですが、手で渡せるほど油切れが良く、くすのきならではのこだわりを感じました。


ここでメインのコースは終了。すでに十分満足していたのですが、せっかくの機会だったので追加で天ぷらをお願いすることにしました。
追加分は弟子の方が担当されていました。

珍しいカラスミと、帆立、とうもろこしを追加でお願いしました。

締めは天ばらめし。
お腹はいっぱいだったはずなのに、美味しくてしっかり完食してしまいました。お味噌汁とお漬物なども付いてました。

デザートは、ピスタチオを使ったアイス。甘さが殆どなくて、とてもヘルシーでした♡
コースは38,500円でしたが、お茶や追加のお料理をお願いしたので、最終的には1人約50,000円ほどでした。
贅沢な夕食になりましたが、その価値を十分に感じられる素敵な時間でした✨
店舗情報はこちら