約1ヶ月ぶりの北海道。岩内のお墓参りの前に小樽へ立ち寄りました。今回のお目当ては、ずっと行ってみたかった北一硝子の「北一ホール」。ランプが灯る幻想的なカフェや小樽オルゴール堂を巡り、小樽でゆったりとした時間を過ごしました。
先月来た時より人が多く、運河周辺もとても賑やか。(5月末の記事です)

北一硝子の人気カフェ 北一ホールへは、タイミングが良かったようで、並ばずに入ることができました。

ランプの灯りが揺れる店内は想像以上に素敵で、どこか懐かしく落ち着く空間。ちょうどピアノの生演奏を聴けました。
そういえば髪切りました。


メロンソーダとソフトクリーム、紅茶をいただきながら、ゆったりとした時間を過ごしました。お会計は合わせて1,700円。

たくさんの石油ランプが灯る店内は想像以上に素敵でした✨✨


北一硝子ガラスでお花の食器を購入🌸

その後は 「小樽オルゴール堂本館 」へ。
数年ぶりに訪れましたが、オルゴールの値段が以前の倍くらいになっている気がして驚きました。

最後に母がオルゴールをひとつ買ってくれて、うれしいお土産に。音色を聴くたびに、この日の小樽を思い出しそうです。

途中でミッフィーのパン屋さんを発見。
みっふぃー🐇ベーカリー に立ち寄りました。



ちょうどタイムセールをやっていて、パン3個で600円ほどだったので、あんぱんを3つ購入。
見た目のかわいさにつられて買いましたが、中に入っている餡子がとてもおいしかったです。

宿泊したのは、運河の目の前にある 「ホテルソニア小樽 」。


前回の小樽宿泊でも利用したお気に入りのホテルです。今回のお部屋は3人なので広かったです。
夕食はお部屋で。父と母と3人で食事をしながら話していたら、母のズボンがずり落ちるという予想外の事件が発生‼️
久しぶりにお腹が痛くなるほど笑いました。

お部屋からの景色とオルゴール✨

ホテルの館内には大浴場もあり、レトロな雰囲気が漂う可愛らしい空間。部屋から小樽運河を眺めながら過ごせる立地の良さも魅力です。
そして値段もリーズナブルで、朝食付きで1人1万円前後!

特におすすめなのは朝食ビュッフェ。
海鮮や地元食材を使った料理はもちろん、珍しいアイヌ料理もあり、朝からつい食べ過ぎてしまいました。
小樽に宿泊する際は、また利用したいです。

小樽と関係のない話ですが、羽田空港でCA姿のピカチュウを購入しました。今回はこのピカチュウが旅のお供でした。
つづく