愛と真実のハムスター茶漬けブログ

三浦ともみ(トモミーヌ)|シャンソン歌手・シンガーソングライター☆ ブログでは、ディズニー・クルーズ・レストランなどの情報を発信中♪ お問い合わせ:humsterchazuke@gmail.com

北一ホールのランプカフェへ|小樽オルゴール堂とホテルソニア小樽

約1ヶ月ぶりの北海道。岩内のお墓参りの前に小樽へ立ち寄りました。今回のお目当ては、ずっと行ってみたかった北一硝子の「北一ホール」。ランプが灯る幻想的なカフェや小樽オルゴール堂を巡り、小樽でゆったりとした時間を過ごしました。

先月来た時より人が多く、運河周辺もとても賑やか。(5月末の記事です)

f:id:urashimamimi:20260602234437j:image

北一硝子の人気カフェ 北一ホールへは、タイミングが良かったようで、並ばずに入ることができました。


f:id:urashimamimi:20260602234441j:image

ランプの灯りが揺れる店内は想像以上に素敵で、どこか懐かしく落ち着く空間。ちょうどピアノの生演奏を聴けました。

そういえば髪切りました。


f:id:urashimamimi:20260602234424j:image
f:id:urashimamimi:20260602234411j:image

メロンソーダとソフトクリーム、紅茶をいただきながら、ゆったりとした時間を過ごしました。お会計は合わせて1,700円。


f:id:urashimamimi:20260602234417j:image

たくさんの石油ランプが灯る店内は想像以上に素敵でした✨✨


f:id:urashimamimi:20260602234414j:image
f:id:urashimamimi:20260602234420j:image

北一硝子ガラスでお花の食器を購入🌸


f:id:urashimamimi:20260602234447j:image

その後は 「小樽オルゴール堂本館 」へ。

数年ぶりに訪れましたが、オルゴールの値段が以前の倍くらいになっている気がして驚きました。


f:id:urashimamimi:20260602235250j:image

最後に母がオルゴールをひとつ買ってくれて、うれしいお土産に。音色を聴くたびに、この日の小樽を思い出しそうです。


f:id:urashimamimi:20260602234444j:image

途中でミッフィーのパン屋さんを発見。
みっふぃー🐇ベーカリー に立ち寄りました。


f:id:urashimamimi:20260602234407j:image
f:id:urashimamimi:20260602234427j:image
f:id:urashimamimi:20260602234434j:image

ちょうどタイムセールをやっていて、パン3個で600円ほどだったので、あんぱんを3つ購入。
見た目のかわいさにつられて買いましたが、中に入っている餡子がとてもおいしかったです。

 

f:id:urashimamimi:20260602235732j:image

宿泊したのは、運河の目の前にある 「ホテルソニア小樽 」。


f:id:urashimamimi:20260602235735j:image
f:id:urashimamimi:20260602235743j:image

前回の小樽宿泊でも利用したお気に入りのホテルです。今回のお部屋は3人なので広かったです。

 

夕食はお部屋で。父と母と3人で食事をしながら話していたら、母のズボンがずり落ちるという予想外の事件が発生‼️
久しぶりにお腹が痛くなるほど笑いました。

f:id:urashimamimi:20260603000107j:image

お部屋からの景色とオルゴール✨


f:id:urashimamimi:20260602235728j:image

ホテルの館内には大浴場もあり、レトロな雰囲気が漂う可愛らしい空間。部屋から小樽運河を眺めながら過ごせる立地の良さも魅力です。

そして値段もリーズナブルで、朝食付きで1人1万円前後!


f:id:urashimamimi:20260602235739j:image

特におすすめなのは朝食ビュッフェ。

海鮮や地元食材を使った料理はもちろん、珍しいアイヌ料理もあり、朝からつい食べ過ぎてしまいました。

小樽に宿泊する際は、また利用したいです。

f:id:urashimamimi:20260603004444j:image

小樽と関係のない話ですが、羽田空港でCA姿のピカチュウを購入しました。今回はこのピカチュウが旅のお供でした。

 

 

つづく