愛と真実のハムスター茶漬けブログ

三浦ともみ(トモミーヌ)|シャンソン歌手・シンガーソングライター☆ ブログでは、ディズニー・クルーズ・レストランなどの情報を発信中♪ お問い合わせ:humsterchazuke@gmail.com

私が少量多皿にハマった原点、Series

麻布台にある少量多皿のレストラン「Series(シリーズ)」に行きました。


系列店にはたまに足を運んでいたのですが、麻布台の店舗はなんと約6年ぶり!! 時が経つのが早すぎてびっくりです。

 

実はSeriesは、私とりぃぬが「少量多皿」の楽しさにハマるきっかけになった思い出のお店✨

 

Series 初夏のメニュー🌱

f:id:urashimamimi:20260614153837j:image

毛蟹 木洞春 焼売


f:id:urashimamimi:20260614153855j:image

鰺 黒酢 皮蛋豆腐

金木犀の香りがするお茶をオーダーしました。


f:id:urashimamimi:20260614153903j:image

稚鮎 椒麻

f:id:urashimamimi:20260614153923j:image

くらげ 青柚子

f:id:urashimamimi:20260614153843j:image

A5山形牛サーロイン よだれ牛


f:id:urashimamimi:20260614154005j:image

f:id:urashimamimi:20260614154000j:image

セミドライトマト ラム 焼き餃子

香港麺 仁淀川山椒


f:id:urashimamimi:20260614153937j:image

山梨県産信玄鶏手羽先 ヴィーガンフォアグラ包み焼き


f:id:urashimamimi:20260614153909j:image

紫蘇 鶏肉 蒸し餃子
肉骨茶 小籠包
サマートリュフ 海老 蒸し餃子


f:id:urashimamimi:20260614153927j:image

北京ダック

カダイフとりんごが入ってました。珍しい。


f:id:urashimamimi:20260614153912j:image

蝦夷鮑 蒸水蛋


f:id:urashimamimi:20260614153920j:image

水蓮菜 蒜香

f:id:urashimamimi:20260614153942j:image

グリーンカレー 咸水角


f:id:urashimamimi:20260614153840j:image

海老 マンゴーマヨネーズ

 

この後に、北海道産 十勝牛 水煮牛肉🥩

が出たのですが、写真撮るの忘れました。(笑)

f:id:urashimamimi:20260614153933j:image

追加でオーダーした

和牛ヒレ肉カツサンド(+3000)


f:id:urashimamimi:20260614153846j:image

気仙沼産 吉切鮫 フカヒレ土鍋煮込みご飯


f:id:urashimamimi:20260614153852j:image

series 特製担々麺

 

お腹いっぱいでも食べれてしまう不思議な麺🍝

f:id:urashimamimi:20260614153915j:image

河内晩柑 マンゴープリン
鉄観音 バスクチーズケーキ

 

コース料金は15000円。お茶や追加のカツサンドを頼んで、1人約2万円くらいでした。

少量多皿で次々と運ばれてくるお料理はどれも楽しく、最後までワクワク。
サービスも素晴らしく、ミシュラン一つ星を6年連続で獲得しているのも納得の素敵なお店でした✨

 

シリーズの店舗情報↓

https://series-restaurant.com


f:id:urashimamimi:20260614153900j:image

こちらがメニューです。

 

f:id:urashimamimi:20260614153906j:image

帰りには、お気に入りのヴィーガンアイスのお店「ココナッツグレン」へ💕
Seriesから歩いて行けるのでおすすめです。

 

ココナッツグレンの店舗情報↓

https://coconutglens.jp

 


あれだけ食べたのにアイスは別腹!
我ながらものすごい食欲(笑)

その後はマイケル・ジャクソンの映画も観て、大満足の一日でした。

俺のフレンチ・イタリアンのディナーメニュー

東銀座の「俺のフレンチ・イタリアン」へ🇮🇹久しぶりの俺のシリーズです。

f:id:urashimamimi:20260611104805j:image

ヘッドスパ帰りで頭がふわふわ〜


f:id:urashimamimi:20260611104817j:image

ロブスター🦞をオーダーしたら、生きているロブスターを見せてくれました!
まだ元気に動いていてびっくり


f:id:urashimamimi:20260611104758j:image

ウニのなめらかムース


f:id:urashimamimi:20260611104755j:image

トリュフとポルチーニ茸のビスマルク

生地厚めのピザでしたが、とても美味しかったです✨オススメ


f:id:urashimamimi:20260611104801j:image
f:id:urashimamimi:20260611104809j:image

マールエビのロースト✨ 貴腐ワインソース🦞

 

上にのっている赤いもの、最初はパプリカだと思っていたのですが、海老の卵のようなものでした。

オマールエビは身がプリプリで、貴腐ワインソースとの相性も抜群。とても贅沢な一皿でした。

 

f:id:urashimamimi:20260611111314j:image
f:id:urashimamimi:20260611111310j:image

f:id:urashimamimi:20260611104814j:image

写真撮り忘れたけど、ウニのパスタもオーダーしました。

f:id:urashimamimi:20260611111327j:image

デザートはお腹いっぱいで食べれませんでした。


f:id:urashimamimi:20260611104751j:image

この日の俺のイタリアンは外国のお客様がとても多くて、店員さんも外国の方でした。

いろいろな言葉が聞こえてきて、なんだか海外にいるみたい✨

東銀座なのに、ちょっと旅行気分を味わえました。

 

f:id:urashimamimi:20260614161023j:image

この日に行った、ヘッドスパのお部屋はお花でした🌸

サッポロビール園のジンギスカン

札幌では、「サッポロビール園」へ行ってきました。

朝7時にはすすきののマクドナルドへ。無事にちいかわグッズをGETできてひと安心です。その後はドーミーインPREMIUM札幌でゆっくり過ごし、タクシーでサッポロビール園へ向かいました。

f:id:urashimamimi:20260604174028j:image

記念撮影。


f:id:urashimamimi:20260604174012j:image

サッポロビール園では、北海道名物のジンギスカンを楽しむことができます。オープンは11時30分だったため、隣接するサッポロビール博物館を少し見学しました。


f:id:urashimamimi:20260604174020j:image

サッポロビールの歴代ポスターの展示。


f:id:urashimamimi:20260604174025j:image
f:id:urashimamimi:20260604174015j:image

園内には5つのレストランがありますが、私たちは今回も開拓使館へ。

気付けば毎回ここに来ているような気がします(笑)。


f:id:urashimamimi:20260604174000j:image

歴史を感じるレンガ造りの建物の中で、ジンギスカンを楽しみました。

北海道では、じゃがバターに塩辛を添えて食べることもあるそうですが、こちらのじゃがバターには塩辛は付いていませんでした。

ホクホクのじゃがいもとバターだけでも十分美味しく、今回もあっという間に完食!


f:id:urashimamimi:20260604174007j:image
f:id:urashimamimi:20260604174031j:image

ドリンクはいつものコーン茶。香ばしくてスッキリしてるのでジンギスカンとの相性も抜群です。


f:id:urashimamimi:20260604174004j:image

サッポロビール園から新千歳空港へ✈️

 

f:id:urashimamimi:20260604174134j:image

食事の後は少し時間があったので、大丸札幌店にあるポケモンセンターサッポロへ行きました。

Birthdayカードをもらうのが目的だったのですが、お誕生月の人専用の特別な買い物かごも渡され、そのかごを持って店内でお買い物をすることに(笑)

 

f:id:urashimamimi:20260604174159j:image
空港で食べたソフトクリーム。

帰りはANAがまさかの1時間遅延。

幸い急ぐ予定はなかったので、空港でゆっくり過ごしながら帰りました。

 

おわり

 

岩内高原ホテルと岩内神社の桜

先月に続き、「岩内高原ホテル」に宿泊しました。

f:id:urashimamimi:20260603142421j:image

今回は1階の かえで というお部屋でしたが、とても広くて快適。ゆったり過ごすことができました。

 

母と私は相変わらず熊に怯えてましたが、ホテルの方に聞くと「この辺りで熊が出たことはないですね」とのこと。

北海道にいるとどうしても熊を警戒してしまいます(笑)

f:id:urashimamimi:20260603142418j:image

夕食は相変わらず大満足。いくら食べ放題もありましたが、実際には他のお料理の品数が多く、いくら丼は1杯食べるのがやっとでした。

 

f:id:urashimamimi:20260603142510j:image

揚げたての天ぷら🍤エビが大きい


f:id:urashimamimi:20260603142507j:image

まだ動いていた鮑

鮑が動き回りすぎて一度火が消えたため、再度つけてもらいました。


f:id:urashimamimi:20260603142610j:image

フカヒレ入りのスープ パイ包


f:id:urashimamimi:20260603142606j:image

デザート

 

f:id:urashimamimi:20260603143121j:image

温泉の近くに卓球もありました。久々に卓球やったけど、この3人の中では私が1番うまい気がします。

 

夜は父と話が盛り上がってしまい、気が付けばすっかり夜更かし。おかげで少し寝不足になりました。

 

f:id:urashimamimi:20260603143323j:image

朝食✨

母は小樽から寝不足で、風邪ひいたみたいです。あんなにたくさん食べてたのに、、。

そういえば、部屋で何故かNetflixが見れました👀

 

f:id:urashimamimi:20260603142647j:image
先月、祖母の葬儀で岩内を訪れたときは、ちょうど桜が満開の時期🌸


f:id:urashimamimi:20260603142638j:image
f:id:urashimamimi:20260603142643j:image

4月末の岩内神社では、桜に彩られた鳥居の向こうに山が広がり、とても美しい景色を見ることができました。

祖母を見送る寂しさの中でも、心に残る風景でした🌸

f:id:urashimamimi:20260603143414j:image

f:id:urashimamimi:20260603142847j:image

岩内に行ったら必ず箱買いするお菓子。

かぼちゃの種がたくさん入っていて、サクサクでとても美味しいのでオススメです。

 

昼はお気に入りの喫茶店「さぼーる」に行くつもりだったのですが、朝食を食べすぎてお腹が空かず断念。また次回のお楽しみです。

 

無事に、お墓参りと祖母に関する色々な手続きを終え、ほっと一安心。札幌へ向けて、小樽まで出発🚗。

 

つづく

北一ホールのランプカフェへ|小樽オルゴール堂とホテルソニア小樽

約1ヶ月ぶりの北海道。岩内のお墓参りの前に小樽へ立ち寄りました。今回のお目当ては、ずっと行ってみたかった北一硝子の「北一ホール」。ランプが灯る幻想的なカフェや小樽オルゴール堂を巡り、小樽でゆったりとした時間を過ごしました。

先月来た時より人が多く、運河周辺もとても賑やか。(5月末の記事です)

f:id:urashimamimi:20260602234437j:image

北一硝子の人気カフェ 北一ホールへは、タイミングが良かったようで、並ばずに入ることができました。


f:id:urashimamimi:20260602234441j:image

ランプの灯りが揺れる店内は想像以上に素敵で、どこか懐かしく落ち着く空間。ちょうどピアノの生演奏を聴けました。

そういえば髪切りました。


f:id:urashimamimi:20260602234424j:image
f:id:urashimamimi:20260602234411j:image

メロンソーダとソフトクリーム、紅茶をいただきながら、ゆったりとした時間を過ごしました。お会計は合わせて1,700円。


f:id:urashimamimi:20260602234417j:image

たくさんの石油ランプが灯る店内は想像以上に素敵でした✨✨


f:id:urashimamimi:20260602234414j:image
f:id:urashimamimi:20260602234420j:image

北一硝子ガラスでお花の食器を購入🌸


f:id:urashimamimi:20260602234447j:image

その後は 「小樽オルゴール堂本館 」へ。

数年ぶりに訪れましたが、オルゴールの値段が以前の倍くらいになっている気がして驚きました。


f:id:urashimamimi:20260602235250j:image

最後に母がオルゴールをひとつ買ってくれて、うれしいお土産に。音色を聴くたびに、この日の小樽を思い出しそうです。


f:id:urashimamimi:20260602234444j:image

途中でミッフィーのパン屋さんを発見。
みっふぃー🐇ベーカリー に立ち寄りました。


f:id:urashimamimi:20260602234407j:image
f:id:urashimamimi:20260602234427j:image
f:id:urashimamimi:20260602234434j:image

ちょうどタイムセールをやっていて、パン3個で600円ほどだったので、あんぱんを3つ購入。
見た目のかわいさにつられて買いましたが、中に入っている餡子がとてもおいしかったです。

 

f:id:urashimamimi:20260602235732j:image

宿泊したのは、運河の目の前にある 「ホテルソニア小樽 」。


f:id:urashimamimi:20260602235735j:image
f:id:urashimamimi:20260602235743j:image

前回の小樽宿泊でも利用したお気に入りのホテルです。今回のお部屋は3人なので広かったです。

 

夕食はお部屋で。父と母と3人で食事をしながら話していたら、母のズボンがずり落ちるという予想外の事件が発生‼️
久しぶりにお腹が痛くなるほど笑いました。

f:id:urashimamimi:20260603000107j:image

お部屋からの景色とオルゴール✨


f:id:urashimamimi:20260602235728j:image

ホテルの館内には大浴場もあり、レトロな雰囲気が漂う可愛らしい空間。部屋から小樽運河を眺めながら過ごせる立地の良さも魅力です。

そして値段もリーズナブルで、朝食付きで1人1万円前後!


f:id:urashimamimi:20260602235739j:image

特におすすめなのは朝食ビュッフェ。

海鮮や地元食材を使った料理はもちろん、珍しいアイヌ料理もあり、朝からつい食べ過ぎてしまいました。

小樽に宿泊する際は、また利用したいです。

f:id:urashimamimi:20260603004444j:image

小樽と関係のない話ですが、羽田空港でCA姿のピカチュウを購入しました。今回はこのピカチュウが旅のお供でした。

 

 

つづく

 

 

天婦羅 くすのき 中目黒店を訪問|店主揚げの天ぷらに感動

天ぷら好きのりぃぬがずっと気になっていた「天婦羅 くすのき 中目黒店」行きました。

今回いただいたのは、4名限定の「承コース」。

f:id:urashimamimi:20260531143158j:image

こちらのコースは揚げ手を指定できないスタイルだったのですが、楠木店主ご本人が目の前で天ぷらを揚げてくださることに。

 

f:id:urashimamimi:20260531143130j:image

まさか店主の天ぷらをいただけるとは思っていなかったので、とても嬉しいサプライズでした。

 

f:id:urashimamimi:20260531143202j:image

最初にいただいた鮎は、川を遡上する前の海で獲れたものとのこと。鮎といえば川魚のイメージが強いので、とても珍しく感じました。


f:id:urashimamimi:20260531143156j:image

くすのきの天ぷらは、素材ごとに衣と揚げる温度を変えているそうです。

そして、驚いたのは油の軽さ。コースを通していただいても重たさを感じることがなく、最後まで美味しくいただけました。


f:id:urashimamimi:20260531143141j:image

海老の頭は海老味噌のソースにつけていただくスタイル。


f:id:urashimamimi:20260531143138j:image

f:id:urashimamimi:20260531143144j:image

海でとれた鮎

身がしっかりとしていて旨みが濃く、普段いただく鮎とはまた違った美味しさを楽しむことができました。


f:id:urashimamimi:20260531143206j:image

野菜のソースにつけて


f:id:urashimamimi:20260531143113j:image

アスパラ


f:id:urashimamimi:20260531143152j:image

えんどう豆

 

f:id:urashimamimi:20260531143147j:image
f:id:urashimamimi:20260531143109j:image
f:id:urashimamimi:20260531143121j:image

私が特に気に入ったのは、うにの天ぷら。味がしっかりしていて、とても美味しかったです。


f:id:urashimamimi:20260531143059j:image

実は一番驚いたのが、じゃがいもの天ぷら。

名前は忘れてしまったのですが(笑)、本当に美味しくてびっくりしました。「じゃがいもでこんなに感動することある?」と思うくらい印象に残っています。


f:id:urashimamimi:20260531143102j:image

鮑の天ぷらは鮑のソースに絡めていただきました。

 

そういえば、揚げたての天ぷらは職人さんが手で直接提供してくださいます。

油をまとっているイメージのある天ぷらですが、手で渡せるほど油切れが良く、くすのきならではのこだわりを感じました。


f:id:urashimamimi:20260531143117j:image


f:id:urashimamimi:20260531150123j:image

ここでメインのコースは終了。すでに十分満足していたのですが、せっかくの機会だったので追加で天ぷらをお願いすることにしました。

追加分は弟子の方が担当されていました。


f:id:urashimamimi:20260531143210j:image

珍しいカラスミと、帆立、とうもろこしを追加でお願いしました。


f:id:urashimamimi:20260531143106j:image

締めは天ばらめし。

お腹はいっぱいだったはずなのに、美味しくてしっかり完食してしまいました。お味噌汁とお漬物なども付いてました。


f:id:urashimamimi:20260531143133j:image

デザートは、ピスタチオを使ったアイス。甘さが殆どなくて、とてもヘルシーでした♡

 

コースは38,500円でしたが、お茶や追加のお料理をお願いしたので、最終的には1人約50,000円ほどでした。

贅沢な夕食になりましたが、その価値を十分に感じられる素敵な時間でした✨

 

店舗情報はこちら

https://kusunoki-official.co.jp

三浦ともみ『百万本のバラ』in 池之端ライブスペースQui🌹

先日の「百万本のバラ」シャンソンライブ in 池之端ライブスペースQui(き)🌹
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました💕

f:id:urashimamimi:20260526161715j:image

主催の三浦みどり(ミドリーヌ)と三浦ともみ(トモミーヌ)✨

 

f:id:urashimamimi:20260526161815j:image

f:id:urashimamimi:20260526161902j:image

1部はグリーンのドレス👗


f:id:urashimamimi:20260526161858j:image

初めて歌わせていただいた会場でしたが、楽しい時間になりました✨

 

常連のお客様、初めてお越しくださったお客様、そして久しぶりにお会いできた懐かしいお客様のお顔も見られて、とても嬉しかったです💕


f:id:urashimamimi:20260526161916j:image

薔薇をテーマにしたライブなので優雅に向かったつもりが、途中でカメムシに付きまとわれて転びそうになりました🐝笑

 

f:id:urashimamimi:20260526161932j:image

ひろみさんからのお写真❤︎

 

この日はこんな曲を歌いました🌹

【第1部】
♪ パリの空の下
♪ 貴婦人
♪ 月夜の薔薇/血を吸う薔薇(オリジナル)
♪ Tico Tico(フランス語ver)

【第2部】
♪ パリのお嬢さん
♪ イパネマの娘
♪ 地下鉄の切符切り
♪ 私はひまわり(オリジナル)
♪ 薔薇色の人生

 

アンコールをいただいたので、数年ぶりにぶっつけ本番で「無造作紳士」を使わせていただきました。ピアニストさん楽譜なし(笑)

 

f:id:urashimamimi:20260526161936j:image

最後はみんなでオーシャンゼリゼ。

出演者のミドリーヌ門下のお三方✨

秋田秀美さん、小林光江さん、保科よしこさん❤︎

小林さんにピンクのドレスに着替えるのを手伝っていただきました🙇

 

f:id:urashimamimi:20260526162018j:image

池之端ライブスペースQuiは、老舗のうなぎ屋さんが運営しているライブスペース。

落ち着いた雰囲気で、シャンソンにもぴったりの素敵な空間でした🌹

 

f:id:urashimamimi:20260526161956j:image

ピアニストの平澤諭さん。

 

実は母ミドリーヌも、ずいぶん昔にこちらでソロライブをしていたそうです✨
そんなご縁のある場所で歌えて、なんだか嬉しい気持ちになりました。

 

f:id:urashimamimi:20260526161839j:image

三上さんが作ってくださったストーリー💕センス良すぎです✨

思い出に残る素敵なライブになりました。

 

お越しくださった皆様、Quiのスタッフの皆様、ありがとうございました。

 

f:id:urashimamimi:20260526163524j:image


f:id:urashimamimi:20260526163836j:image

f:id:urashimamimi:20260526164026j:image

Quiの入っている建物の1階、2階は、老舗うなぎ店「亀屋一睡亭」。

とても美味しい鰻で有名なお店です✨